一伸建設 サイト管理者ブログ


サイト管理人が不定期に、現場の写真や工事施工例などを載せています。
ときどき業界団体や発注者さんに毒も吐いておりますがご容赦ください。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 土曜日は | TOP | ついに奈良県庁でも >>

2020.07.04 Saturday

レジ袋有料化

0


     

    形式というものは必要かもしれませんが

    バカバカしいことでもありますね。

     

    という大人な名言がありますが、、、

     

    「東京オリンピックが近いから建前だけでも整えたい!」

    って言う政府の思惑だけで開始されたようなレジ袋有料化には

    少なからず辟易しています。

     

    毎日、3〜4度コンビニを利用する

    建設業現場監督にとって1枚3円〜5円というレジ袋の価格は

    買い物をする度に「あうっ。」と少しずつ心をえぐって来るように効いてきます(苦笑)。

     

    しかしながら、

    コンビニ弁当を食べたあとはレジ袋にくるんで捨てたいですし、

    休憩でみんなに配るジュースは

    最後にペットボトルや缶をレジ袋で回収して捨てたいですし、

    やっぱりレジ袋は買ってしまいます。

     

    そして感じる微妙な罪悪感(笑)。

     

    レジの店員さんたち。。。

    「レジ袋1枚お願いします。」と言った時の

    「えっ?買うんですか??」っていう顔するのやめてめらえないものでしょうか(笑)。

    その顔されちゃうと、なんだかすごく罪悪感抱いちゃうんですけど(^^;?

     

    レジ袋買うのはそんなに少数派だったりするのでしょうか(笑)?

     

    うーん、

    なんで政府のパフォーマンスなんぞの為に

    こっちが罪悪感を抱かなきゃならんのだ?

    と思っている方も少なくないのでは???

     

    コンビニなんて

    もともと9割くらいの商品は

    プラスチックゴミの発生原因なのに

    なんでレジ袋だけ狙いうちやねん!!

    本気で無くしたいならコンビニごと無くしてしまえ!!!

    なぁんて事は言ったりしませんが、、、

     

    なんだかこれって

    なるたけ角は立てないでやってるポーズを見せよう見せようとする

    現政府らしいみみっちい政策ですよね(^^;

     

    もちろん!

    エコに反対しているわけではありませんし、

    会社でも自宅でもプラスチックのリサイクルにも取り組んでいます!

    以前から買い物には(時々)エコバッグを利用していたので

    車にはエコバッグ積んでいます!

    でもレジ袋有料化に伴って、

    逆にエコバッグ利用率は下がってしまいました。。。

     

     

    というのも、

    自分は仕事の合間や仕事帰りに

    ちょこちょこホームセンターやスーパーマーケット、

    薬屋さんなどに寄って買い物をして、

    レジ袋に入った商品を車に貯めておいて

    帰宅時にたくさんの袋をドサッと持ち帰るタイプだったからです。

     

    この買い物の仕方で

    こまめにエコバックを利用しようとすると

    キリン堂用のエコバッグ、

    スーパーマーケット用のエコバッグ、

    コンビニ用のエコバッグ、

    ワークマン用のエコバッグ、

    TSUTAYA用のエコバッグ、

    そしてなんなら

    車内用でそれらをまとめて入れる大きな大きな親玉エコバッグ!!

    とたくさんのエコバッグが車内に

    溢れる事態になってしまったのです(T_T)

     

    エコバッグってたたむのとても面倒くさいですし、

    ほんの数日しか経ってませんが、エコバッグを

    「た〜た〜ん〜で〜、ひ〜ら〜い〜て〜♪か〜いものして、た〜たんで♪」

    なんていう生活はもう嫌です(T_T)

     

    レジ袋有料化って、

    けっきょくいろんな人の負担を増やすだけで終わりそう。

     

    なので、

    最近はお店では(必要な場合は)

    出来るだけ元気よくレジ袋を購入するようにしています。

    その方がレジの店員さんも「えっ?」っていう顔しないような気がしますし、

    ささやかな抵抗です(笑)。

     

    そして

    TSUTAYAさんとかパン屋さんではエコバッグ使用してます!

    本屋さんのあの小さな小さなコミック用のレジ袋が5円は高すぎます。。。

    パン屋さんの小さな小さなレジ袋が5円も高すぎます。。。。

     

    逆にホームセンターさんの

    ものすごくデカいLLレジ袋5円は欲しくなります!

    小さいものしか買ってなくてもつい「LLください!」って言ってしまいませんか?(笑)。

     

     

     


    ▲top